沖縄の笑い話し

あー腹減った、今日のお昼は沖縄そばでも食べようかー

ここのそば屋初めてだけど、

おばーぐゎーが やってるそば屋だから

おいしーかもなー・・・(とそば屋へ入る)


(おくの方から60後半のおばーがでてきて、お冷をだす)

はい!にーさん、なんにするねぇー


(にーさん)
じゃーさー ソーキそば おねがいねぇー


(黙ったままおくの方へ行くおばー)


(大丈夫やみーと考えるにーさん)


しばらくすると...


おくからおばーが出て来て、


おいしそーな、デカイ ソーキ肉の入ったソーキそばをもって

 

はい!にーさん、と テーブルに置く


(おー美味そうな 沖縄そば やっさーと思うにーさん)だが...


よく見ると


おばーの親指が、ソーキそばのお汁の中に入ってる!!

 

(怒った表情で、おばーに語りかける にーさん)
えー、おばー 指がお汁に入ってるやさにー

【大丈夫やみー】と叫ぶ!

 

(おばー)
だいじょうぶよー、     熱くないからー

 

(にーさん)

 ...。

 

【大丈夫やみー】
  ↑注:沖縄のひとの口癖、心配してる言葉だが、意味が違う解釈がある。
   例え:変わった行動をする人や、危ない人に対して使う言葉、

応援宜しくお願いします人気blogランキングへ

 

沖縄大好き情報


知ってる!沖縄

 ハイサイ、グスーヨー、仲田幸子 で イェーィビィン...  (御免なさい)

 

ハイサ〜イ ! みなさ〜ん 本日も チャーガンジューですかー

今日もねぇ 元気良く 沖縄の勉強しようねぇー

では、早速はじめようねぇー

 


沖縄料理のさぁー 食材に使われている変わった食材で、

 

私も大好物の一つですが

うちなーんちゅでも、好まない方もいます。(好き嫌いは、ダメですよ!)

 

「めぇー」と鳴く生き物!  そうそう 「像」...   (食べませんよねぇー)


「やぎ」 料理ですが、沖縄の言葉(うちなーグチ)では、「やぎ」のことを

なんと呼ぶのでしょ〜うか?


答えは三択


1番  ヒィージャー


2番  ボウケンジャー


3番  ゴレンジャー

 

クリックで正解すると「人気ブログランキング」の地域沖縄にいくからさぁー

沖縄をもっともっと勉強しようねぇー


注:不正解者は、想定外 の とこにいくからさぁーきぃーちきてぃやー

 


えっ!やぎも食わない。(汗...


沖縄大好き情報


お気に入りに追加
Add to Google

応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

Profile
沖縄うるまの天
 ハイサイ!メンソーレー
生まれも育ちも沖縄で、
うるま市に住んでる 天
といいます、
沖縄を愛するあまりに
「沖縄大好き情報」
このブログを作りました、
沖縄に関する皆さんのコメント
まってます!
もちろんトラバも大歓迎!!