沖縄大好き情報なにわ突撃隊 IN沖縄沖縄県西原町でハブ騒動!「すぐやる課」のお手伝い!

なにわ突撃隊 IN沖縄

 沖縄県那覇市の北に位置する中頭郡西原町、ベッドタウンとして栄える人口3万余りの町。

この町の役場に今年の春、全国で3例目という新しい課が誕生した。

その名は「すぐやる課」!仕事は、いわば町のよろず屋さん。

課長の呉屋さんをはじめ3名の職員たちは住民たちから困り事の依頼を受ければすぐさま現場に走り解決をはかる。

依頼内容はハブの駆除から草刈り、道路の補修工事など様々。

役所にありがちな「たらいまわし」を無くそうとがんばる職員たちは、町の人々の頼もしい味方なのだ!そんな「すぐやる課」のお手伝いにやって来た突撃隊だが、いつになく七井のテンションが高い。

実は七井、安定した公務員になることが夢だったとあって、皆の仕事に興味津々なのだ。さっそく多くの依頼が舞い込む。

「家に虫が大量発生、駆除して欲しい」、「野犬を捕獲して欲しい」、「野焼きの煙を何とかして欲しい」・・・突撃隊、果たして町の人たちのお役に立てるのか・・・?

動画で楽しめます → なにわ突撃隊 IN 沖縄

応援宜しくお願いします人気blogランキングへ


<<琉球時代の建築造【中村家住宅】沖縄大好き情報のトップへゴーヤー チャンプルー レシピ 沖縄料理で今年の夏ばて防止!>>

トラックバック一覧

  1. 1. 渋滞の先頭は・・・・

    • [おもいつきジョーク]
    • 2006年05月16日 21:52
    • ゴールデンウイーク(もう過ぎたけど)や帰省シーズンに必ず目にするのが、高速道路の 渋滞情報。 「〜IC付近で約30Kmの渋滞・・・」なんて聞くとゾッとする。 4〜5年位前の大晦日。僕は幼馴染が帰省で帰ってくるのをまっていた。そいつが到着次第、一緒に飲みに行く約...
  2. 2. 元タレント、わいせつDVD販売で逮捕

    • [ドムとシェリー]
    • 2006年05月17日 18:52
    • ドム 「元漫才コンビ『アンリミテッド』の一人が、わいせつDVDをネットオークションで神奈川県平塚市の男性会社員に販売して逮捕されたぞ」
  3. 3. 沖縄お土産@情報

    • [沖縄お土産@情報]
    • 2006年10月11日 17:16
    • 沖縄お土産@情報の続きはコチラ・・・キャンペーン中!
  4. 4. 沖縄のお土産を選ぶコツ【沖縄移住を目指せ!】

    • [沖縄移住を目指せ! ??沖縄生活への道??]
    • 2006年10月26日 23:05
    • こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンクなどありがとうございます。沖縄移住を目指せ!の『のぶ????』です。沖縄のお土産って皆さん何を買いますか?なんだかいつも迷うんですけど、いつも同じだったりして(マジでね。。)おいらががよく買う沖縄お土産....
  5. 5. 名前も読めないっす(汗)@沖縄方言

    • [サッカーを知り尽くせ!サッカー用品、スパイク、グッズ、ワールドカップなんでも情報局]
    • 2006年11月29日 16:20
    • ハイサイ☆沖縄方言って難しいですね??。ちょっとずつ覚えていき...
  6. 6. http://milliongetter.okoshi-yasu.com/

    • [開始5時間後に10万??20万の現金収入を得る方法]
    • 2007年01月13日 22:58
  7. 7. 沖縄の特産品はこちら!

    • [無料データバンク]
    • 2007年02月06日 09:24
    • 沖縄の特産品はこちら!沖縄のオンラインショップ、エムディエムです。沖縄で一番人気の、『ブルーシールアイス』や、『手作りのゴーヤージュース』など、他のショップさんでは、なかなか取り扱えない商品ばかりです!
  8. 8. 沖縄の長寿料理

    • [秘伝!夢のネット生活♪]
    • 2007年02月07日 22:13
    • 沖縄の長寿の源は、その食文化にあると言われています。この10年の沖縄ブームの大きな柱の一つとして注目を浴びたのが沖縄料理です。チャンプルーに代表される沖縄料理が産み出した長寿の秘訣を覗いて見ましょう。沖縄の長寿のもとである食文化をさかのぼると、4世紀...
  9. 9. ◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆

    • [主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ]
    • 2007年02月09日 19:49
    • 「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...
  10. 10. 沖縄の長寿料理

    • [美容健康スタイルサイト]
    • 2007年02月11日 22:16
    • 沖縄の長寿の素は、沖縄料理が大きな要因のひとつだといわれています。 戦後最大の沖...
  11. 11. 長寿県 沖縄に習え。

    • [ダイエット食品によるダイエット食品館]
    • 2007年03月07日 09:22
    • やっぱり1番の長寿の沖縄県を参考にしたいですね。芸能人でも沖縄美人が多く活躍しているし。 沖縄一番人気の健康食品はコチラ!健康第一で様々な事にチャレンジしていきたいです
  12. 12. 沖縄県【西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供服】

    • [西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供服]
    • 2007年03月15日 04:52
    • 西松屋 沖縄県の店舗案内です。
  13. 13. 土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】

    • [土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】]
    • 2007年03月15日 14:07
    • 突然のトラックバック失礼いたします。全国の紹介ブログの仲間に入れて下さい♪北は北海道から、南は沖縄まで各地の土産があります。楽しいものから、お得なものおいしいもの、などなど全国の土産を紹介しています。
  14. 14. 癒しを求めに沖縄へ移住するやつらなんか○んじまえ

    • [右派社民党公式ブログ]
    • 2007年03月20日 16:35
    • 癒しを求めに沖縄に移住するだと?!馬鹿ではないのか?大東亜戦争で日本国本土決戦を身を挺して防いだのはどこの誰だと思っているのだ?歴史を知っているまっとうな日本人なら沖縄に足を向けて寝られないはずだおまけにいまだに沖縄には日本の大半の米軍基地、防衛の負担を...
  15. 15. 沖縄総合情報

    • [沖縄総合情報]
    • 2007年03月20日 23:15
    • 沖縄に関する総合情報集です。
  16. 16. 沖縄で知ったウコン

    • [ダイエットカロリーコントロール ??ダイエット食品・健康食品おすすめナビ??]
    • 2007年03月21日 11:14
    • ウコンとの出会いは沖縄!ウコンの力を思い知ったのは、私が大学生の時です。大学時代の夏は、毎年、友達と沖縄旅行に行ってました。その時、沖縄のお土産屋さんで出会ったのがウコンです!ウコンが肝臓にいいと知って、早速、ウコンの粉末をゲットしたんです。というの...
  17. 17. アフィリエイトで成功への道

    • [宝くじ@全国自治宝くじ情報館]
    • 2007年03月27日 10:46
    • アフィリエイトの成功で夢の沖縄移住を手にした加藤宏幸氏が贈る「ほったらかしアフィリエイトノウハウ」の金字塔!アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により進化していくノウハウなんて今まで無かった競争が激しいアフィリエ...
  18. 18. 借金返済のヒントを届けます!

    • [借金 返済 方法]
    • 2007年04月22日 04:06
    • 借金返済からの出発このサイトでは、私が苦しい借金返済から立ち上がったヒントを綴り多くの借金返済に苦しむ人のヒントになれば幸いです。その多額の借金返済を可能にしたのがここで紹介する情報商材という個人の知的所有権といえる、お金を稼ぎだすノウハウ...
  19. 19. デニムダンガリー取扱店・神奈川県

    • [デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)子供服.com]
    • 2007年04月26日 22:50
    • デニムダンガリーを展開している株式会社フィスのホームページ(http://www.fith.co.jp/)で紹介されている取扱店です。
  20. 20. デニムダンガリー取扱店・千葉県

    • [デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)子供服.com]
    • 2007年04月27日 00:25
    • デニムダンガリーを展開している株式会社フィスのホームページ(http://www.fith.co.jp/)で紹介されている取扱店です。
  21. 21. 特進アフィリエイトプロジェクト

    • [特進アフィリエイトプロジェクト]
    • 2007年04月27日 03:32
    • あなたもプチリタイヤしてみませんか?
  22. 22. 渋滞 情報 交通 情報 天気 予報 @渋滞 情報 交通 情報 天気 予報 楽しい旅行を!

    • [健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ☆ 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み解決!]
    • 2007年04月27日 08:47
    • ゴールデンウイーク 各地に行く皆さんへ 便利なサイトのご紹介気象庁 天気予報各地の 天気予報渋滞情報 道路 交通情報交通規制 各地の 高速道路渋滞旅行 宿泊予約 航空券 などは コチラ が安くて便利です!楽しい家族旅行を・・ ねっ!。
  23. 23. 渋滞情報 道路交通情報 コチラが便利 @渋滞情報 道路交通情報 天気予報もね

    • [健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ☆ 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み解決!]
    • 2007年04月29日 11:49
    • ゴールデンウイーク 真っ最中 テレビ番組でも多くの方々外出されていますね。ゴールデンウイーク期間中 便利なサイトです気象庁 天気予報各地の 天気予報渋滞情報 道路交通情報交通規制 各地の 高速道路渋滞旅行 宿泊予約 航空券 などは コチラ ...
  24. 24. 今までこんな簡単な○●があったでしょうか?

    • [楓の ”ちょっと” イイ話]
    • 2007年04月30日 01:41
    • 主婦の方へ・・・え?うわ!うわあああ!!これが第一声でした。爆発的に稼げる、ほとんどアフィリエイターがいない未開拓の独占市場をついに公開されちゃいました。 なんと、ホームページ・ブログ・メルマガ・mixiすら一切使わないで稼ぐ方法というのです!!さらに1日3分...
  25. 25. ゴールデンウイーク 渋滞情報 交通情報 @渋滞情報 交通情報 もちろん 天気もね!?

    • [安い!オススメ!お得!厳選情報! 「ニコニコ通信」で??す ]
    • 2007年04月30日 22:23
    • ゴールデンウイーク 真っ最中 テレビ番組でも多くの方々外出されていますね。 ゴールデンウイーク期間中 便利なサイトです 気象庁 天気予報 各地...
  26. 26. 長崎県【西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供服】

    • [西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供服]
    • 2007年05月13日 02:42
    • 西松屋 長崎県の店舗案内です。
  27. 27. 沖縄 フコイダン

    • [売れ筋健康食品の嘘と真実]
    • 2007年05月24日 15:40
    • 沖縄 フコイダン沖縄で取れるフコイダンオキナワモズクに含まれるフコイダンは、ほとんどフコースだけからできています。そのため、シンプルで良質なフコイダン。フコイダンやアルギン酸など、水に溶ける食物繊維(水溶性食物繊維)がたっぷり入っている。...
  28. 28. 西松屋で子育て用品を買おう

    • [西松屋で子育て用品を買おう]
    • 2007年06月12日 02:56
    • 西松屋で子育て用品を買おう
  29. 29. デニムアンドダンガリーが格安なのは

    • [デニムアンドダンガリーが格安なのは]
    • 2007年06月17日 11:44
    • 人気のブランド品を格安で手に入れよう!ネット通販 調査隊会員NO’5の彩香です。 ブランド品など、ネットでのお買い物はやはり楽天がトラブルなしで安心です♪ 今回はデニムアンドダンガリーがお買い得な楽天ショップをリサーチして紹介してマス。是非参考になさってく...
  30. 30. 借金返済でお悩みのあなたへ

    • [占い相談、姓名判断、ご縁、結婚相談、妊娠産後ダイエットの悩み解決など★]
    • 2007年06月28日 11:31
    • それは、収入をつかんでみて、初めて、友人が言っていた言葉の意味が、理解できた瞬間でもありました。「 インターネットは、今まで才能が埋もれていた人であっても、  借金がある人でも、子供がいても、居なくとも、能力に関係なく すべて平等に、チャン...
  31. 31. 自由とお金を手に入れて旅行し放題!!主婦や学生でも出来る!究極のワザ☆

    • [旅行]
    • 2007年07月02日 19:11
    • 今1番のオススメ!!自由な時間と自由に使えるお金があったら…思い切って世界旅行なんかにもいけちゃいます!!一度この方法を見て!!世界観が変わります。主婦や学生でもできる!!いつかやろうと思っている人もいや、今すぐ頑張ろう!と思っている人もまずはコチラをのぞいてみて...
  32. 32. 397万円の借金を背負った34歳の主婦が、わずか23日で1千89万296円を稼ぎ出した口渇非道な借金返済PerfectSet

    • [借金 返済 方法]
    • 2007年07月05日 23:43
    • 397万円の借金を背負った34歳の主婦が、わずか23日で1千89万296円を稼ぎ出した口渇非道な借金返済PerfectSet 特別ご奉仕価格終了6月22日23:59まで!! 私は借金があったからこそたった23日で1千万以上を稼ぐ事ができたのです。
  33. 33. フコイダン

    • [たーしの徒然なるままに]
    • 2007年07月09日 16:22
    • フコイダンの働きとしては、ガン細胞を自滅させるアポトーシス作用を起こすといわれます。アポトーシスとは、「細胞が自分で自分を死なせてしまう」しくみのことで、生物のすべての細胞は、このアポトーシスのスイッチを持っているのです。わかりやすい例を挙げると、おたま....
  34. 34. フコイダンについて

    • [売れ筋健康食品の嘘と真実]
    • 2007年07月10日 10:16
    • シーフコイダンとは「低分子モズクエキス フコイダン」のことで、フコイダンを主体にアミノ酸をバランスよく含有している健康飲料水です。シーフコイダンの特徴は、「超低分子に加工されているので、吸収率が高い」「必須アミノ酸をバランスよく含有している」「核酸との相性...
  35. 35. 沖縄土産

    • [たーしの徒然なるままに]
    • 2007年07月10日 13:55
    • 沖縄のお土産は異国情緒にとんだお土産のイメージがあります。それは沖縄が日本とは違う文化圏である事や独特の歴史によるところが大きいからに他なりません。沖縄のお土産の魅力についてその背景や歴史についてご案内してまいりましょう。沖縄ブームはJ-POPにとどま...
  36. 36. 気象庁 台風情報の最新版

    • [ニュースな毎日]
    • 2007年07月12日 14:50
    • ウェザーニューズ、2007年の台風傾向を発表日経プレスリリースまた、同時に『梅雨...
  37. 37. 沖縄の情報満載サイト

    • [おきなわ情報検索]
    • 2007年07月15日 00:27
    • ウチナンチュも知らないような情報、穴場、観光地、ホテル、ショッピングなど情報満載です。
  38. 38. 沖縄のお土産は誰しも

    • [沖縄土産]
    • 2007年07月18日 05:01
    • 沖縄のお土産は誰しも一度は目にしたことがあるかと思います。沖縄のお土産って、アジ...
  39. 39. フコイダンとは、モズ

    • [フコイダン]
    • 2007年07月19日 10:50
    • フコイダンとは、モズク、メカブやコンブなどの海藻類に含まれるヌルヌルした成分の中...
  40. 40. 沖縄の海の日

    • [沖縄で悠々自適移住生活!・・・これぞロハス!?]
    • 2007年07月19日 23:50
    • 海といえば沖縄。じゃあ海の日は沖縄の日だ
  41. 41. デニムダンガリーをアイテムで探す

    • [デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)ファン]
    • 2007年08月08日 10:31
    • このページはデニムダンガリーを楽天市場でアイテムごとに探すコーナーです。どうぞ、お使いください。 <By 楽天市場> ●全商品→→→→→→★D

コメント一覧

    • 1. 旅ゴハン
    • 2006年05月15日 12:41
    • トラックバックありがとうございました。
      沖縄には一度しか行った事がないのですが
      また行きたいなぁと思ってます。

      動画のページ見てみました。
      なんだか楽しそうですね♪

      沖縄に行く際の情報収集にまたお邪魔したいです。 ではでは。

    • 2. たっちゃん
    • 2006年05月17日 00:39
    • 「すぐやる課」良いですね。動画に出てきたハブは本物ですよね。すごいです。びっくりしました。
    • 3. 徳田新之助
    • 2006年05月17日 12:47
    • こんちはー。
      「すぐやる課」は昔、千葉県松戸市役所にありまして、これがのちに『マツモトキヨシ』という人気薬屋に発展しました。

      そういうところはほかにもあるのですね。いい勉強になりました。

      我がホームページにも琉球紀行があります。よかったら、のぞいて下さいね。
    • 4. もなこ
    • 2006年05月17日 20:58
    • 5 はじめまして。
      トラックバックありがとうございます。
      すぐやる課、素敵ですね!
      普段の市民の困った事を行政が手伝ってくれる。
      まさに高齢化社会という
      時代のニーズに応えていますよね。

      沖縄大好きです。
      他の記事もこれから読ませていただきます。
    • 5. great-mother
    • 2006年05月17日 21:49
    • はじめまして。TBありがとうございます。
      第一号はかなり前ですよね。
      全国に広がるだろうなぁと思いましたが、そうでもなかったようですね。
      しかしゆっくりでもどこかで受け継がれているのが嬉しいです。
      私の住む自治体にも欲しいものです。
    • 6. ごんざれす
    • 2006年05月17日 21:53
    • トラックバックありがとうございます。
      ハブの駆除とは沖縄らしい仕事ですね
      かのキング牧師も言っていましたね
      アイハブアドリームとかなんとか
      夢をもつのは素敵なことですね
      応援してます
    • 7. Collecter
    • 2006年05月17日 23:18
    • トラックバックありがとうございます。
      おもしろ写真を集めています。
      また、見に来てください。
    • 8. gosh
    • 2006年05月18日 10:43
    • TBありがとうございます(^^
      竹内ゆうじsan、七井san懐かし・・・
      (現在は東京在住なもんで見る機会もなく)
      沖縄行きたいですね〜。(学生の時2回ほど)
    • 9. 野鉄
    • 2006年05月18日 11:56
    • トラバありがとです!
      金欠+バカな野鉄です。。。はじめまして...

      この放送、チラッと見ましたが、
      文字通り“チラッと”なんで覚えていませんorz

      沖縄なんて行けないよ(お金がorz
    • 10. ててつを
    • 2006年05月18日 14:11
    • トラバありがとうございます
      沖縄は是非一度行きたいと思っています。
      マンゴーが美味しいんですよね?
      海も大好きです
      沖縄で海女さん修行はできませんか?
      私の密かな夢は「海女になること」なんですょね・・・
    • 11. 笑っく
    • 2006年05月20日 09:21
    • 5 初トラックバックだったので嬉しいです。
      ありがとうございます。
      すぐやる課、ウチの町にもほしいです。
      ガンバレ!!
    • 12. 笑っく
    • 2006年05月20日 09:25
    • 初TBだったので、嬉しいです。
      ありがとうございます。
      老若男女に笑ってもらえるブログめざします。
      すぐやる課、ウチの町にもほしいです。
      ガンバレ!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

お気に入りに追加
Add to Google

応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

Profile
沖縄うるまの天
 ハイサイ!メンソーレー
生まれも育ちも沖縄で、
うるま市に住んでる 天
といいます、
沖縄を愛するあまりに
「沖縄大好き情報」
このブログを作りました、
沖縄に関する皆さんのコメント
まってます!
もちろんトラバも大歓迎!!